・フィブロイン [Fibroin]

絹を構成するたんぱく質の一種。絹繊維はフィブロインの長い分子がほぼ平行に並んでできた物である。フィブロインは酸性の駆るカルボキシル基と塩基系のアミノ基をもつ両性化合物であるため、絹は酸性染料、塩基性染料のいずれによっても染色できる。水・希酸・希アルカリに対して不溶性。フィブロインを主成分とする絹は、同じたんぱく繊維である羊毛と比べて、日光によりもろくなり、黄褐色に変色しやすい。絹の組成の約75%を占める。

・ふうけいもん [風景文]

文様名 →紋様のページへ

・ふうつう [風通]

表と裏に異なった色糸を用い、表と裏の文様が反対の配色になる織物。「二重織」ともいう。七、八世紀に中国から伝えられたが、国産化したのは天正年間(一五七三~一五九二)のことだという。比軟的小さい形の石畳文などが、表わしやすい。着尺地などに用いられている。
 この「風通」の名称は、二重組織のために表と裏に文様の配色が逆にあらわれるところから、いかにも袋状に織られているように見え、そのなかを風が通る、という意味でつけられたという。

・ふうつうおめし [風通御召]

風通織という特殊な二重組織で織った御召。つまり二重の経糸、緯糸を用いたもので表と裏の文様が反対の配色になる。上品な感じの中柄や小柄が多い。

・ふき [袘]

袷や綿入れなどの仕立て方で、袖口や裾の縁が、表布より裏布を少しはみ出させている部分。紋服以外は、袖口 2ミリ、裾 4ミリが標準。現在に残る特殊な例として、文楽人形の衣裳・歌舞伎衣裳・花嫁衣裳(打掛など)がある。

・ふきいと [吹糸]

紋織物の模様を表す緯糸が、模様以外の他の部分の糸に組み込まれず地糸にからんだだけで浮き上がっている糸をいう。裏の部分に浮き上がった形であらわれているので別名裏吹きともいう。「唐織」の丸帯地などの裏を返してみると良くわかる。

・ふきしめがすり [吹締絣]

糸を綛(かせ=毛糸にみるように一定量の糸枠に巻き、これを取り外して束にくくったもの)のまま半分染めて絣糸にする。

・ふきもよう [袘模様]

和服模様の一種。表が無地で、八掛より袘にかけ、裾一面に模様を散らしたものをいう。

・ふきよせもん [吹寄せ文]

文様名 →紋様のページへ

・ふくさ [袱紗]

進物の上にかけたり、包んだりするもので、大きさ・地質・文様は用途により異なる。現在袱紗と呼ばれているものは、祝儀・不祝儀用の祝儀袋を包むのに主に用いられている。風呂敷の小形のものを指す。紅・紫のちりめんや羽二重を単仕立てにしたものや、表と裏の生地を変えて袷仕立てにしたものなどがある。

・ふくさんし [副蚕糸]

普通の生糸を「繰糸」できない不良繭や屑繭をいい、絹紡糸の原料として開繭機で一度綿状にした後、紡績機械により紡績糸とする。副蚕糸を用い紡績したものを絹紡糸という。「薄皮」(うすかわ=糸が少なくて完全な繭になってないもの)、「出殻」(でがら=蛹(さなぎ)が成虫になって破って出てしまったもの)、生皮苧(繰糸をする際、繭の糸口を見出すまで探りとった切れ端の糸を乾燥したものなど、色々ある。

・ふくしまつむぎ [福嶋紬]

織物の名称・福島県福島市 
伝統工芸技術、真綿を手でつむぎ,手紡機で織りあげる。

・ふくのがすり [福野絣

織物の名称・富山県南砺市福野
生産量は次第に増え、大正末期には縞物をしのぐほどになったのである。 ほぼ同じ頃、栃木県足利市から銘仙の技術者を招き、絵絣や工夫絣を織るようになった。 しかし、太平洋戦争後はポツ絣が主となり、多色使いの絣なども織り出したが、現在は絶えた。
古くから自家用の木綿織物が作られ、文政三年(1820)からは福野手縞(菅大臣縞)を織り出していた。
絣織物が始まったのは明治の中頃からである。それは双子縞の経に茶の矢絣などを入れた締切絣であった。 明治末期には紺緯絣が作られ、手括り、板締めの技法で、花・小判・繋ぎ・ポツ絣(単純な十字絣)などを織り出した。

 ・ふくみつあさふ [福光麻布]

織物の名称・富山県西砺波郡福光町
苧績をすべて手作業で行い、居座機または高機で手織した麻織物。
福光地方で麻布が初めて織られたのは延暦一三(七九四)年といわれる。天正年間(一五七三~一五九二)から慶長年間(一五九六~一六一五)にかけては、加賀藩の奨励により布縮緬、紋布など多くの種類の福光麻布がさかんに生産され、八講布、呉郎丸布、川上布などと呼ばれた。
昭和四十年代まではさかんに生産されたが、現在は少なくなっている。

・ふくらすずめ [脹雀・福良雀]

女帯の結び方の一つ。若い女性が盛装のときに結ぶ、華やかな帯結びの形。また、模様にもあり、ふっくらした形がかわいらしく、子供の着物の柄にも用いられ、紋所にも見られる。

・ふくれおり [膨れ織

立体感のある凹凸で柄を織り出した、二重織物。二重組織の紋織が多く、強撚糸と無撚糸を混ぜて織り、織り上がりを精錬すると、強撚糸が縮み無撚糸が膨れ上がるもので、マトラッセともいう。無地が多く、帯地、コート地、羽尺地などに用いられる。

・ふくろおび [袋帯]

略礼装に用いる女物の帯のことで、帯丈4メートル、幅約30センチの織り帯。近年、留袖などの礼装にも丸帯の代わりに用いられる。

・ふくろおり [袋織

二重折の一種。表裏の耳のところを一重織にし、筒状に織ったもの。主として帯地に用いられる。酒、醤油などの濾し袋は筒状に織ったものの底を縫い合わせたもの。

・ふくろなごやおび [袋名古屋帯

女帯の一種。お太鼓からたれの部分と、手先の一部をかがるだけで仕立てた芯無しの帯。かがり名古屋、新名古屋、八寸名古屋は別称。昭和初期、袋帯の仕立ての簡単さと、名古屋帯の軽さと、それぞれの長所を生かして考案されたものである。

・ふくろぬい [袋縫い]

裁縫用語。縫い代を始末するための、基礎縫いの一つ。単仕立ての場合などに、縫い代の裁ち端がそのままで、ほつれたりしないように中縫いすること。木綿の単物の袖下などに用いられる縫い方。

・ふくろもの [袋物]

和装用の入れ物類のこと。広義には、いろいろなものを携行したり、保存したり、使用したりするのに、具合のいいように革、布帛(ふはく)、合成繊維などを利用して作られた、袋状の物入れの総称。

・ふさ [房・総]

糸処理の方法の一つ。紐や織物の末端を束ねて、糸や紐の状態でたらしたり、形を整えて装飾化したもののこと。大きく分けると、地より出た糸を、総として用いるもの。まったく別に作った房を取り付けるものなど、さまざまな方法がある。

・ふし [節]

繭糸がもつれて生糸の表面に現れたもの、または繭糸の切れ端が離れてできたものなどで、要するに生糸の表面にコブ状・粒状のものがあることをいう。大きさによって「大節」(おおふし)、「小節」(こふし)に分けられ、この種の糸によって織られた裏絹を「節絹}と称する。「玉糸」もこの一種である。

・ふしいと [節糸]

玉繭から作った節の多い生糸のこと。玉糸ともいう。玉繭は繊維が交じり合っているので、繭から繊維を引き出して、均斉な生糸を作ることができない。そのため、玉繭を煮ながら手作業で繊維を引き出し、数本集めて生糸とする。繭から引き出される繊維には引っ張られているものとゆるんでいるものとがあるため、糸に節ができる。そのために付いた名称。また、節糸を緯糸に用いて織った絹織物が節糸織りである。

・ふしいとおり [節糸織]

糸織りの一つ。経糸に地糸として二本諸撚糸、縞糸に三本諸撚糸を用い、緯に玉糸を練り染して、織り込んだ、平織地のこと。また、経、緯ともに玉糸を用いたものを。節織という。

・ふじえっと [フジエット]

人絹とスフ糸の交織物で、富士絹のアジをまねたものである。和装では子供用の友禅や風呂敷生地のどに用いる。

・ふじぎぬ [富士絹]

絹織物の一つ。経、緯共に絹紡糸を、用いた、卵色の平織物。明治39年(1906)頃富士瓦斯紡績株式会社が命名した製品名である。羽二重の代用となる実用的絹布として、無地染め、捺染などが施されて、裾回しや襦袢、風呂敷その他に広く用いられた。

・ふじだなもん [藤棚文]

文様名 →紋様のページへ

・ふしひら [節平]

絹袴地の一種。経緯糸に玉糸または緯だけ玉糸を使用した袴地で、かつては八王子が主産地であった。博多平と同じ。

・ふじふ [藤布

織物の名称・島根県
かつて県下の鹿島町上講武・八雲村・島根村(現・松江市)、広瀬町比田・伯太町赤尾井尻(現・安来市)・佐田町朝原(現・出雲市)・邑智町(現・美郷町)・石見町・瑞穂町(現・邑南町)・五箇村(現・隠岐の島町)など多くの集落で伝承していた。

・ふじもん [藤文]

文様名 →紋様のページへ

・ふじやまぎぬ [藤山絹

群馬県藤岡地方で産出した糸好絹(いとよしぎぬ)で散好絹(ちりよしぎぬ)より重めのもの。

・ふしょくふ [不織布

経糸・緯糸を組み合わせて織った布ではなく、フェルトのように繊維を固め合わせて布状にしたもの。軽く、算段部分にほつれがなく、しなやかで強いため、和装では帯芯などに用いられる。「バイリーン」「トラベロン」「ベネロン」などがこれである。

・ふせのり [伏糊]

模様染めで地色を染めるのに先立って、柄の部分を防染する糊をおく作業、あるいはそれ用に調合された糊。伏せ糊としては粘り気のある糯粉を主成分として作る。 引き染用の伏糊のことをねば糊という。

・ふせばた [伏機]

織物の取引に際し、機屋と契約し、その柄なり品なりを一手に買収して他に出さぬようにすることがある。これを「伏機」あるいは「留機」と称する。

・ふせんりょう [浮線綾]

中古織物の名称。綾織で、模様の線を浮き出させて織ったものの総称。後に、大型の円文、特に中心に唐花を据えて、周囲に4個の割唐花を配して円文としたものの名称に用いられるようになり、さらに、浮織でないものも、この名で呼ばれるようになった。代表的なものとして浮線藤の丸がある。

・ふたえおりもの [二陪織物]

浮織で地紋を付けた上に縫取織で上紋を織りだした織物。きわめて高級な織物であり、平安時代は禁色を許された者だけが使用できた。表着、唐衣などに用いる。

・ふたの [二布]

並幅の布を、二枚合わせたものの意。女性の下帯(腰巻)のことで、下帯が二幅の縫い合わせた布地からできているため、この名が付いた。この名称は、江戸時代初期から使われているが、湯文字、湯具などともいう。昔は、若年は緋色のものを用い、中年といわれる28歳以上になると、白を用いた。

・ぶどうもん [葡萄文]

文様名 →紋様のページへ

 ・ふとおり [太織り]

経緯糸ともに玉糸を使用した織物で、「銘仙」と同じ平織の生地で、着尺用・羽尺用として群馬・埼玉・長野地方で生産されたが、現在はほとんど織られていない。「銘仙」のことをこの名で呼ぶこともある。

・ふともの [太物]

江戸時代、絹織物を呉服といったのに対して、麻や木綿の織物は、織糸が絹よりも太いため、太物と呼ばれた。それから綿織物や麻織物を総称する語として、用いられている。

・ふなこしかんとう [船越間道]

間道の名物裂。利休の門人船越五郎左衛門の家伝品とも、また舟越伊豫守の所蔵品ともいわれているもの。インドかトルコ産との説もあるが、花色地に花色と白の縞、錆びた黄色地に花色と白の細縞で、横に白茶に花色縁を取った浮織縞などがある。

・ふなぞこそで [船底袖]

和服の袖が他の一つ。袖丈が短く、袖下が舟底のようにゆるい丸みを持った袖のこと。袖口の寸法の割りに袖丈が短く活動的なので、乳児用や大人の労働着などの袖に用いられる。

・ふのり [布海苔]

海草類の1つ。乾燥させた後、煮て糊とする。マフノリが最高品質とされる。糊料として、引染や友禅の色挿しなどにもちいる。

・ふばこ [文箱]

書状などを入れる細長い箱。

・ふばこもん [文箱文]

文様名 →紋様のページへ

・ふらっとくれーぷ [フラットクレープ]

普通の縮緬より糸が細かく、「打込み」の糸数も多く「撚糸」の具合も強いので表面のシボも細かく、壁織物のような感じに見える。広幅生地が多く、小幅にあまり使用されない。

 ・ふらんねる [フランネル]

毛織物の一つ。本来は羊毛を平織、または綾織にして、軽く圧縮して起毛したもの。綿糸を用いて作った綿ネルに対して、本ネルともいう。戦前、子供のきものや長襦袢、腰巻などに広く用いられた。フラノはフランネルの略称で、特に緻密に織った洋服地のこと。

・ふり [振り]

袖の明きのこと。女物、子供物の和服の脇明きを八ツ口といい、身頃の明きを身八ツ口というのに対していう。袖八ツ口ともいう。

・ふりそで [振袖]

女性の着物の袖の一種。袖丈の長いものをいう。元来は留袖に対して振りのある袖のことをいった。振袖は小袖からでたもので脇明ききともいった。振袖という名称は江戸時代から一般化。子供と若い女性が着るもので、元服になると振りを縫いふさいだ留袖にした。文化文政ごろに袖丈の長いものを振袖というようになる。歌麿などの美人画は振袖の最も長い時のきもの姿である。現在振袖は女児と未婚女性に限り着用される衣服。例外として七五三男児の紋付袴の祝着は振袖に仕立てる。本振袖、中振袖、小振袖があるが、現在最も多く着用されるのは中振袖。

・ふりちがい [振り違い]

キモノを着た時に、左の内袖(前袖)、右の外袖(後袖)を指していう。

・ふるいぎぬ [篩絹]

昔、製粉用に使用された絹織り地。

・ぶんこ [文庫]

きもの・反物・袱紗などを包む紙。きものを包むものは特に、小袖文庫と呼ぶ。

・ぶんこし [文庫紙]

衣服・反物などを包装するための特別の紙をいう。和紙を包みやすく四つ開きにして上下左右に紙撚りをつけた衣服用の「小袖文庫」この形式により疋物を包む「四手文庫」、三つ折にして包む「反文庫」、御召用の「御召文庫」(丸巻き用)などいろいろな種類がある。用紙も最近は和紙以外にセロハン、ポリエチレン、ボール紙などが用いられ、布地を使う場合もある。

・ぶんこむすび [文庫結び]

女帯の結び方の一種。若い女性が浴衣や普段着の際に、締める方法で蝶々結びの一種。掛下文庫ともいう。

・ぶんどう [分銅]

絣の名称。主として伊勢崎のウール絣や銘仙に応用される。