・ねこあしがすり [猫足絣]

絣柄の名。猫の足跡を文様化したもので、素朴でユーモアが感じられる模様。

・ねつけ [根付け]

たばこ入れや巾着、印籠などの、帯に挟んで腰から下げる袋物の部分名称。帯から落ちないよう紐先につける細工物で、木や象牙、翡翠など素材は多種多様。実用面に加え、装飾的な役割が強く、粋を凝らす小道具でもある。

・ねり ねる [練]

精練のこと。繊維が有する不純物を除去する処理。糸の状態で精練する事を糸練りまたは先練り、布の状態で精練することを後練りという。繊維が有する不純物には繊維自身が有する1次不純物と、紡績、撚糸、製織、などの工程で付与された薬剤や汚れ、埃等の二次不純物があるが、これ等は染色その他加工の妨げとなるのでこれらの加工に先立って精練を行う。 絹の場合絹を構成するたんぱく質フィブロインの回りを包んでいるセリシンを精練により除去する。

・ねりいと [練糸]

生糸を化学処理してニカワ質を落とした糸。白く光沢があり、ねっとりとした手触りでしなやか。通常「絹の布」と呼ばれるのがこちら。

・ねりうす [練薄]

経糸を生糸、緯糸を練糸で織った穀織。夏の下襲や狩衣などに使われる。手機でないと緻密に仕上がらない。

・ねりおりもの [練織物]

練り糸で織った先練の織物。

・ねりぎぬ [練絹]

生絹織物を精錬して、柔らかく光沢を出した絹布。後練りの絹織物。それに対し、練り織物は、経糸、緯糸ともに練り糸で織った織物。

・ねりぬき [練抜]

精練浴をして行う色抜。脱色専業工場で行う色抜きと区別して言う。精練浴を使用するため、単に脱色するだけでなく、再精練の効果も期待できる為、後の染め上がりに好結果が期待できる。

・ねりぬき [練緯]

経糸を生糸、緯糸を練糸にした平織をいう。柔らかく光沢があるので高位者の装束などに用いられた。

・ねりべり [練減り]

生糸を精練すると、セリシン(膠質)などが落ちるが、それだけに目方も減るわけで、これを練減りという。ふつう精練する前に比べて二〇バーセソトくらい減る。

・ねりべりりつ [練減率]

精錬による繊維重量の減少率。繊維の不純物の重量比が練減率とほぼ合致する。絹織物の場合は標準的に25%。25%の練減率の場合、分留り75%だから七五戻りという。1kgの生機反物を精練すると約750gの白生地になる。

・ねりめ [練目]

練り上げた後の織物の重量をいう。これに対し練り上げ前の目方を「生目」(きめ)という。羽二重・縮緬・平織などは普通「練目」で取引され、裏絹は生目で取引される。

・ネル

フランネルの略で、平織りで布の表面を毛羽立たせた、柔らかい感触の毛織物。それに似せて作った綿織物もさす。現在は足袋の裏などに綿ネルを用いる。

・ねんし [撚糸]

糸に撚り(ねじり)をかける作業、または撚った糸のこと。丹後ちりめんの場合独特の八丁撚糸機を使い、水を注ぎながら、糸を1メートルあたり3,000~4,000回の強い撚りをかけてシボのもとを作る。

撚る方向によって右撚糸、左撚糸に、撚りの回数によって甘撚糸、並撚糸、強撚糸、縮緬糸などに分けられる。

・ねんねこ [ネンネコ]

子供を背負うときに、多いかぶせて包む綿入りの袢纏をいう。銘仙が多く使われたが、今はウールやキルティングに代わり、また、洋服感じのママコートができて少なくなっている。